熊大生協PCスキルアップ講座

PCスキルアップ講座とは?

熊本大学生協PCスキルアップ講座は、
「生協でパソコンを売るだけではなく、使えるようになるまでお世話しよう!」
ということで 10年ほど前にスタートしました。


初めの頃はメーカーの方が講師をされていたのですが、
現役の熊大生が大学生活に役立つ内容を教える方が良いだろうと4年前にリニューアルされ、
現在は熊大2,3年生のスタッフを中心として運営されています。


パソコンを大学生活で役だてるためには、ただ使えるというだけでは十分ではありません。
大学ではパソコンで資料を作るだけでなく、それを使って人に伝える力も必要とされます。
この講座では、プレゼンテーションスキルを身につけることも目標の一つとして掲げ、
実際にプレゼンテーションを行う機会を前期・後期で各1回づつ設けています。


また、グループワーク形式の講座をより多く取り入れるようになりました。
グループワークでは、講義形式の講座に比べてパソコンの知識を楽しく身につけられます。
さらに普段出会わないような違う学部の人とグループのメンバーとして関わることで、
友達の輪も広げることができると考えています。


*今年のスキルアップ講座*

スキルアップ講座では毎年、年間目標を掲げています。
この目標をもとに、毎年、2年スタッフが中心となり、講座を作っています。
スタッフの紹介については、スタッフ紹介のページを参照してください。


今年の目標は、以下の2つです。
1.大学生活のみならず、社会に出てからも役立つパソコンスキルを身につけよう
2.グループワークやスライドを使っての発表を通して『伝える力』を養おう


スタッフ一同、頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。



Copyright 2011 Kumamoto-university-COOP All Right Reserved
inserted by FC2 system